お知らせ News & Topics infomation

2022.04.01 季節のお手紙2022年4月号



大切なお客様へ


皆様、こんにちは。ヴェントゥーノ代表の中野勇人です。
うららかな春の日差しが心地よい季節となりました。
皆様、お元気でお過ごしでしょうか。

今回は「快朝酵素プラス酵母DX」や「兆活果実」などの商品に配合している成分「あまおう由来の乳酸菌」について書かせていただきます。

「あまおう由来の乳酸菌」は、福岡県のブランド苺「あまおう」から取り出した乳酸菌で、福岡県との共同研究で開発したヴェントゥーノ独自の成分です。乳酸菌と聞くとヨーグルトのイメージが強いと思いますが、乳酸菌はあらゆる野菜や果物などにも生息しています。これまでの苺の「あまおう」由来の乳酸菌例がなく、取り出しに成功するまでに約二年かかりました。

この成分の機能性について、九州大学寄付講座の研究体制を活かして分析を行っています。
これまで腸内環境を整える作用や、免疫に関する作用、動脈硬化の予防効果がある腸内細菌を増やす作用など多くの機能性を解明しております。また、頭皮環境を整え、肌のバリア機能を維持する作用もあり、「エフウィズリッチシャンプー」にも配合しています。
今後も新たな機能性の分析を続け、より良い商品の開発を目指しております。
このような地元の特産品を活かした原料や商品の開発は、地域経済の活性化にも繋がっていきますので、今後も地域と連携をとりながら、積極的に取り組んでいこうと考えております。

春とはいえ、朝晩はまだ冷え込む日もございますので、お体には十分お気を付けください。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。


株式会社ヴェントゥーノ
代表取締役社長
中野勇人

↑